FC2ブログ

国際結婚により、これまでダントツ興味のなかった国オーストラリアのメルボルンにやってきて人生ごと座礁中。

こんぬづは、みなさん。

無味無臭なメルボルンにやってきて、人生が五里霧中なパナッタレです。

インド単身在住4年の日々を終え、無事に日本に帰還して落ち着いた人生を歩もうとしていたのですが・・・、おっとどっこい、その後にうっかり出会った現夫の住むオーストラリアのメルボルンに移住することになってしまいました。

やっと2012年7月、配偶者ビザが下りました。早くPRが欲しいです。


番外編としてインド時代の写真をたまにランダムに紹介しています。

ブログを通じた出会いを楽しみにしていますっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ ←ギブミー・ポチ


----*-----*----- ※インド時代にせっせと書いていたブログもオンライン空間のどこかに放置してあります。また、メルボルンに来た去年にもブログを立ち上げたんですが挫折したあげく、IDもパスワードも忘れてしまったまま放置・・。何が言いたいのかというと、「似た内容、どっかで読んだな。。」と思ったら、それ、たぶん私のインド時代ブログか、挫折したメルボルンブログです・・・・。あしからず~。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

なぜ私ったら、昨日に限ってサンマなんて焼いちゃったんだろう。


いつも行くマーケットには、サンマを数匹だけ置いてる店がある(夏にはサンマは見かけなくなる)。

でも、たいていはそのサンマ達は目が血で濁っていて、ボディもダランとしていて、いかにも「新鮮じゃありません」風なサンマなので、買うことはあまりない。

これは買ってもよさそうかな?という、マシなサンマに会えるのは3週間に1回くらいかな。でも、マシそうなサンマに出会えば必ず買うわけでもないので、結果的には一ヵ月半に1回くらいである、サンマを買うのは。

で、この間の週末が、久しぶりにサンマを買った週末だったわけだ。

そして昨日はうちは、おいしくサンマを食べた。
サンマを焦げ目に焼いて、そしてタマネギとパプリカと一緒にマリネにしたの。ウフ。


しかし・・・・朝起きたら、部屋中が魚臭い・・・・!

なぜ、昨日に限ってサンマなんか焼いちまったんだ、私・・・・。


というのも、明日うちは、半年に一度の家のインスペクションなのに。

忘れてたよー。

メルボルンでは賃貸の家だと、定期的に家のチェックがあるのだ。

ちゃんときれいに使っているか、禁止されていることをしていないか(ペットとか、壁に穴を開けるとか)、なにか壊したりしていないかなどなど。

そういうことをチェックしに、担当不動産エージェントの人がやってくるのである。

自分は家にいてもいなくてもよい。

家にいれない場合は、合鍵で勝手に入って勝手に見ていく。


日本ではこんなシステムは聞いたこともなかったので、最初はびっくりした。

やっぱり日本じゃない国では、こうでもしないと、家がひどいことになるのかもねぇ。メルボルンでは、ベトナム人エリアなどで、家の中でマリファナ栽培発覚とかいうニュースもよくあるし(笑)。

例えばアメリカやヨーロッパなど、他の国々ではどうなのだろう。こういうシステムあるのかすら。


チェックはけっこう細かい。

といっても、今回の家では初めてだけれど、前の家で2回経験した。

「エージェントが私がいない間にチェックに来て、メモを置いていく」というパターンだった。

2回とも「バスルームのタイルの目地が黄ばんでます。洗浄液を買って、磨きましょう」と書かれていた。

前の家はかなり古い家だったので、「目地なんて最初から黄ばんでいるんじゃ!!と思った。実際そうだったし。ゴシゴシやってもとれない黄ばみだったのである。

それに、「洗浄液を買って・・・」というくだりが、ヘンに指示が具体的すぎておかしい。そんなの、私の勝手でしょうに、何で磨くかなんてさー(うちは重曹で磨きます)。

でも、2回とも同じように「洗浄液を買って磨け」というアドバイスだったので、きっとこの人はおせっかいな性格のおばさんエージェントなんだろうと思っていたら、後日、きれいなおねぇさんだと発覚した(笑)。

が、とにかく、

「普段、あんなにいい加減なくせに、チェックだけ無駄に細かくてやがる」と私が思ったのは、言うまでもない(笑)。

いろいろいい加減なくせして、店の弊店時間だけは何が何でもキッカリ守る!閉店30分前からシャッター半分下ろして、閉店時間絶対死守!っていう、オーストラリアの16時半~17時の街の光景と、香りが似ている・・・。


さて、

わたしゃ、今日はこれから、キッチンの台などを磨かなくてはならない。

バスタブも久々にキュキュっと磨こうかな・・。
シャワーの横のガラス度も、水垢で曇り放題だから、あれも磨かねば。

全面的に掃除機もかけねば。


家中がサンマ臭いのは・・・・しょうがないよねー。

ほほー。ごめんあそばして~。

「やっぱ、ジャパニーズって魚臭いわ。さすが、魚ばっかり食べてるだけあるわ」って思われるだろうか。

お香でも焚くかな・・。



関連記事
スポンサーサイト
2012.06.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://panattare.blog.fc2.com/tb.php/97-6fcfbe18
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。