FC2ブログ

国際結婚により、これまでダントツ興味のなかった国オーストラリアのメルボルンにやってきて人生ごと座礁中。

こんぬづは、みなさん。

無味無臭なメルボルンにやってきて、人生が五里霧中なパナッタレです。

インド単身在住4年の日々を終え、無事に日本に帰還して落ち着いた人生を歩もうとしていたのですが・・・、おっとどっこい、その後にうっかり出会った現夫の住むオーストラリアのメルボルンに移住することになってしまいました。

やっと2012年7月、配偶者ビザが下りました。早くPRが欲しいです。


番外編としてインド時代の写真をたまにランダムに紹介しています。

ブログを通じた出会いを楽しみにしていますっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ ←ギブミー・ポチ


----*-----*----- ※インド時代にせっせと書いていたブログもオンライン空間のどこかに放置してあります。また、メルボルンに来た去年にもブログを立ち上げたんですが挫折したあげく、IDもパスワードも忘れてしまったまま放置・・。何が言いたいのかというと、「似た内容、どっかで読んだな。。」と思ったら、それ、たぶん私のインド時代ブログか、挫折したメルボルンブログです・・・・。あしからず~。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
先日に引き続き、今日は高校生の頃、聴きに聴いていた曲。

なぜ、いきなりイタリアの曲がどうのとか言い出したかって経緯については、先日の記事(クリック)でも参照してくらさい。

さて、大学の頃はけっこうおフランスかぶれだった私なんですが、それよりちょっと前、高校生の頃は自分の部屋にこもってイタリアのカンツォーネなんて聴いていた私。

なぜどこからイタリアのカンツォーネが舞い込んだかは不明(笑)。出会いは不明もしくは記憶を喪失したんですが(なにしろそれってかなり昔)、聴いていましたねぇ。イタリア語のちっさい辞書なんか買っちゃってね。でも、文法とか分かるわけじゃないから、当然のように買い損で、何もわからないんだけど、一応買ったみたいな。

特に好きだった一人は、Iva Zanicchi(イヴァ・ザニッキ)という人。

彼女も、日本がカンツォーネブームだった頃(70年代とか??)には、日本でも有名だったらしい。 彼女のCDは、その後、社会人になった頃に一枚買い、今でも持ってます。たまーに聴くと、とても元気が出る。

例えばフランスってささやき系が多いけど、イタリアの昔の歌(なにぶん私、情報的に詳しいとかでは全然ないので「イタリアの昔の歌」とかいう非常に大雑把かつシロウトな言い方で失礼・・)の女性歌手の、叫び系の感じがけっこう好きなのです。

腹の底からというか、感情の底から、ちょっとドス効き気味の声で全部出す感じ。全部出す、この感じがたまらない。女性的なもの全部。

やっぱり1000%くらい、女!!!なのですよ、Iva Zanicchiの歌も。

どうでしょう、この愛なんて理屈じゃないのよ感。 あと、力強さ。


ちなみにイタリア語なので、やはり歌詞の意味はあまり分からず。なんとなくしか。(イタリア語しゃべってる読者のみなさん、というか、ナビちんとかユミさん、分かるんでしょ?んまー、ス・テ・キ)。


つべこべ言っててもしょうがないので、特に好きだった曲を単なるおせっかいで、以下に貼り付けます。
ね、なんか元気出るでしょ??


1.Testarda Io

これは、一番有名な曲のひとつなのではないかと。 というか本国イタリアではもはやクラシックなのかすら? いろんな人が歌ってるけど、最初に歌ったのはIva Zanicchiの様子。

最初はマイナー調で始まるんだけどね、途中のサビでメジャー調になるところとか、最高。なんて力強いんだろう。




2.Mi ha stregato il viso tuo





3.Zingara




4.Non pensare a me






5.Dall'amore in poi

この曲は大好きなんだけど、どうもいい動画が見つからず、音の質が悪いですが・・。
 
この動画の3分34秒あたりからです。






あ、おせっかいついでに言うけど、こういうのは大音量(できれば低音もガっと出して)聴くべし。チマチマ聴きなさんじゃないよっ。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ ←ギブミー・ポチ

関連記事
スポンサーサイト
2012.09.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://panattare.blog.fc2.com/tb.php/150-57638ac3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。